TOPICS

大理石の種類と違いとは?

天然と人工の違いは?

天然大理石と聞くと「高級品」などのイメージが湧きますよね。
では人工大理石と聞くとどうでしょう?
違いはわからないけど、漠然と天然大理石がチープになったものと思いませんか?

はたして本当に下位互換なだけなのか、今回は天然と人工の違いについてご説明致します。
ちなみにケンジュールも人工大理石に分類されますよ。

天然大理石イメージ

天然大理石とは

天然大理石は、地球の地殻内で長い年月をかけて形成される自然の石材です。
自然が生み出した美しい模様と色合いを持ち、建築や彫刻などの芸術作品にも広く使用されます。

耐久性があり、高級感がある一方で、高温には弱いため、適切なケアが必要です。

産地や種類によって価格が大きく異なり、その使い道は床材、カウンタートップ、彫刻、装飾など多岐にわたります。
しっかりとした重厚感がありますが、反面として加工が難しく複雑な形状を表現することは苦手です。
人工大理石ケンジュールイメージ

人工大理石の特徴

人工大理石は、天然大理石の外観と特性を再現するために人工的に製造されたものです。
アクリル樹脂系とポリエステル樹脂系があり、価格や特性が素材により異なります。

人工大理石は軽量で、耐久性があり、加工性にも優れているため、建築や内装デザインで広く使用されています。
また、天然大理石よりも高温に強く、メンテナンスが簡単です。

磨き上げた後は表面が均一に滑らかになる点も天然大理石との違いです。

ー まとめ ー

天然大理石は丈夫で、2つとない自然の高級感を感じることができますが、加工が難しく形状が似てきてしまうという点があります。
人工大理石は、天然ほどの高級感や高度はありませんが、加工性に優れ、デザイン性の高いものも再現でき、表面が均一でなめらかなどの利点があります。

人工大理石は天然大理石の模造だから安物という単純な話ではなかったですね。
用途によってどちらが良さそうかしっかり考える必要がありそうです。